決算書分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 小西です。

先日、あるお客様の月次監査に同行しました。

試算表や分厚い元帳をチェックしていくのですが、

チェックし終わるのに2時間ほどかかりました。

しかし、2時間かかったにも関わらず、上司にチェックしていただくと、

経理の方に聞くべき処理が数か所見つかりました。

それを質問すると、今まで知らなかった取引があったり、勘定科目間違いなどが見つかったりしました。

私のチェックは、少し疑問に思っても、

「こういう処理をするもんなんだな。」と、勝手にきめつけていたものがあったのです。

ちょっとでも疑問に思ったり、違和感があるものについては、

質問をしておくべきだと感じました。

また、そのお客様には、以前私も受けさせていただいた

新入社員研修でご一緒させていただいた方が働いておられ、

会う事が出来ました。

働いている姿を見るのは初めてだったので、

とても新鮮でした。

そして、研修時に比べるとかなり貫禄が出ており、ベテランの様な雰囲気でした。

私も負けないように、日々成長していきたいと感じました。

決算書分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 小西でした。


関連記事

Noimage 税務

絵本でお勉強

Noimage 税務

終日研修

Noimage 税務

感動と感激の2日間・・・

Noimage 税務

博多での財務初級研修

Noimage 税務

事務所見学会

Noimage 税務

学生時代の友人

Noimage 税務

社会人の心得について

Noimage 税務

富士登山

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。