決算分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 小西です。


初ブログです。

最近、事務所内のマニュアル資料の整理をすることがありました。

 個人・法人の申告や、お客様への報告の方法など、
様々な業務についてマニュアルがあります。

私も新入社員として様々な業務を覚えるのに
マニュアルはとってもありがたく、役に立つものです。

 

先日、私が研修させて頂いたお客様でも、
社内でマニュアル作りをされており、
私もお手伝いさせて頂きました。

 

そのお客様には製造部や経理部があり、
それぞれの部でそれぞれの業務についてマニュアルを作っておられました。

機械の操作等は説明しやすいですが、
経理の方法を言葉で説明することは難しい・・・
それを、図等を使って作っておられ、わかりやすかったです。

 

作る側になってみると、その業務について自分なりにわかっているつもりでも
文章にして説明しろ、と言われれば難しい事もあり、
きちんと説明できるまで業務を理解しなければならないと感じました。

 

今後、時間が経てば変更点が出たりするので、
改訂版を作る必要があります。
私も、使う側だけでなく作る側にもなるということです。

 

 

マニュアルは、初めてその業務をする人でも

スムーズに、かつ完璧に業務を行えるようにできれば成功です。

 しっかり業務を理解し、わかりやすいマニュアル作りを心掛けたいです。

 

決算分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 小西でした。

 

 


関連記事

Noimage 税務

誕生日パーティー

Noimage 税務

研修のための研修にならないために

Noimage 税務

今日の一日

Noimage 税務

古都奈良へ

Noimage 税務

お客様からのご紹介

税務

フォーラム第1回レポート!

Noimage 税務

年初に目標を考える

Noimage 税務

11月まで黒字!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。