大阪 税理士 小笠原/河原事務所 才木です。

今日は、経営計画策定実践セミナーの5回目でした。
今回は残念ながらお一人お休みをされたために、
4社でのセミナーとなりました。

講義&ワークで進めるこのセミナーも終盤戦に突入です。
今回と次回とでセミナー形式は終了して、
最終回である第7回は、中期経営計画の発表会となります

というこで、参加者の皆様は完成を意識しながらの
宿題発表と質疑応答に白熱しました。

このセミナーの目的のひとつでもあります、
経営計画を作った後の実行管理面も
しっかりと計画時に作りこむというポイントが
あるのですが、今回の議論の中心は
ずばりそのポイントに

『社員に任せすぎてもダメ・・・・』

『トップがでしゃばり過ぎてもダメ・・・・』

『やっぱり、社員全員の底上げが必要だ

たくさんの意見が飛び交いました。
あっという間に、午前中が終了!

そして午後から今回のテーマの人材育成そして
コミュニケーションシステム(会議・ミーティング)
について、自社の現状と課題を我々のスタッフとの
コミュニケートを通じて議論をし、まとめていきました。

奥深いテーマだけに、気がつけばあっという間に
もう5時が過ぎていました

セミナー終了後は、恒例の懇親会
皆さん、本当にオープンな情報交換を
していただき、いい刺激、そして気付きを
持ち帰っていただいているようで、うれしい限りです

また、最終回である3月の発表会の後は、
『みんなで笑って計画の実行スタートをしよう!』
ということで、なんばグランド花月ツアーを
NNA佐藤社長が企画してくださることに
佐藤社長ありがとうございます

また、楽しみがひとつ増えました

皆さん!大声で一緒に笑いましょう

 

大阪 税理士 小笠原/河原事務所 才木でした。

 

 


関連記事

Noimage 税務

本のご紹介

Noimage 税務

半期決算報告会

Noimage 税務

新入社員の森田でございます

Noimage 税務

経営計画

Noimage 税務

勇気をだして注意!

Noimage 税務

仕事をしていてどのような時、やりがいを感じますか?

Noimage 税務

一石五鳥?!お役立ちツール「サイボウズ」

Noimage 税務

赤字決算からのリバイバルプラン

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。