コンサルティングに強い 大阪 税理士小笠原/河原事務所細谷です。

本日で3回シリーズの経理担当者養成講座が終了しました。

私自身、久しぶりのセミナー講師役で
始まった当初はドキドキでしたが、
なんとか3回を終えることができました。

この講座は5年ほど前(?)に行っていたので、
テキストを見れば、すぐにできるか・・・と思っていたのですが、
やはり、そのままするのもどうかと思い、
今回、かなり内容の見直しを行いました。

そして、内容を自分なりに頭の中で
シュミレーションして、本番に臨んだはずが・・・
人に説明するのはやはり難しい・・・。

自分の頭の中では、しっかりと説明できているのに、
言葉を発しようとすると適当な言葉が浮かばず・・・
自分の語彙力のなさにホトホト悲しくなりました。

しかし、みなさん熱心にご受講いただき、
経理業務内容はもとより、
「経理担当者としての心構え」や
「会社に貢献する経理担当者になりたい」、
「経理業務の役割」などなど
色々気づきを得ていただいたようで、
私自身も最終的には満足のいくセミナーとなりました。

次は、10月からの
NHK文化センター大阪教室でのセミナー講師が待っています。

次はもっとうまくいくように頑張りたいと思います。

コンサルティングに強い 大阪 税理士小笠原/河原事務所細谷でした。

関連記事

Noimage 税務

会計人の会合で事例発表をしてきました。

Noimage 税務

新規のお客様との初仕事!業務確認。

Noimage 税務

月例会議&講義

Noimage 税務

実践的ロジカル・シンキング

Noimage 税務

事務所5S活動開始!

Noimage 税務

お墓参り

Noimage 税務

健康診断

Noimage 税務

教育プログラム

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。