大阪 御堂筋税理士法人の細谷です。

今年も新入社員研修の季節がやってきました。

今年は7社15名の参加。
初々しい若者たちが来てくれました。

今回のメンバーは内定者研修で面識のあるメンバーもいて、
なんとなく懐かしくワクワクです。

前回会った時はまだまだ学生っぽい雰囲気でしたが、
今回はまだ入社して10日ほどとはいえ、
なんとなく社会人らしい出で立ちです。

まず最初は期待と不安を話し合ってもらい、
模造紙にまとめてもらいました。


期待と不安(チームMEN)

期待と不安(チームじぇじぇじぇ)

期待と不安(チームSTAR.N)

・健康が気になる
・先輩との関係が気になる
・商品が多くて覚えられるか心配
・ビジネスマナー
・お客様とうまく話せるか不安

これらの不安に対しては、
当社スタッフの山根や納谷に体験段を話してもらいながら、
アドバイスをお伝えしたところメモを取る姿が・・・。

きっと先輩にメモを取るように指導を受けたのかな?
良い習慣ですね。

その後は、みんなの不安の一つであるマナー研修。

今日のプログラムのメインです。

実は、産休中の西口がこのために出てきてくれて、
実施してくれました。

新入社員のみなさんは、なんとなくビジネスマナーに対して、
不安を感じている事が多いと聞くので、
しっかりと実践練習をして、少しは安心してもらえたのではないでしょうか。

これで1日目のプログラムは終了です。

明日は会社のしくみを学ぶビジネスゲームと
6月までの目標を考えてもらいます。

社会人になると目標をもって計画して実行する・・・
PDCAがよく出てきます。

明日も新人くんたちと研修をするのが楽しみです。

以上、大阪 御堂筋税理士法人の細谷でした。


関連記事

Noimage 税務

採用内定者研修

Noimage 税務

ドラマのある会議

Noimage 税務

デービット・マイスター流振り返り

Noimage 税務

遅い夏休み ~London~ No2

Noimage 税務

またまたまた山へ…

Noimage 税務

計画倒れにならない経営計画の作り方

Noimage 税務

アイデア力を身につける!!

Noimage 税務

夏休み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。