コンサルティングに強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 才木です。

 今日、住宅用太陽光パネルルート販売のスーパーセールスマン
の Iさんとお話をする機会がありました。

 私『ルート販売で太陽光をどのように販売促進しているのですか?』
とお聞きすると、

 Iさん『いや、お客様の販売サポートをしているだけですよ』
とスーパーセールスマン独特の言い回し・・・

私『どういうことですか?』

Iさん『いや、販売して下さる工務店さんの資料づくりのお手伝いですよ』
 
私『では、その工務店さんはどのように販売されていますか?』

 Iさん『節電効果と売電効果を事例で説明されて販売されています』
ん~~~ん。まだキーワードがでてこない・・・・。

私『その効果説明はよく聞きますが、その資料に秘訣があるのですか?』
 
Iさん『そうですね。その資料は、販売する方の自宅に採用した自分の家計費
    の実データで説明されています。』
これだ!電力会社やメーカーのシュミレーション資料ではなくて、
販売される方の体験から基づくデータで自分のお客様に提案している。
そりゃ説得力があるはずだ!

 PSSでいう、顧客の不審に対する格好の証拠提示になります!

そういえば、先日工務店の方から、
『太陽光パネルをお客様に提案したら、そんなにいいんだったら、
あなたは付けてるの?』と言われたという会話を思い出しました。
 
営業は体験を売れ!という言葉がありますが、まさしくそうですね。
 Iさんの成功体験から営業の基本を学びました。

コンサルティングに強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 才木でした

関連記事

Noimage 税務

会社経営の必須科目

Noimage 税務

日経新聞PLUS1「スピーチ・・・平気?」

Noimage 税務

原価管理を考える

Noimage 税務

CFO(最高財務責任者)の育成講座

Noimage 税務

新しい仲間が増えました!!

Noimage 税務

事業承継のサポート

Noimage 税務

税理士試験がおわりました

Noimage 税務

やはり研修はシリーズものがいい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。