決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 伊東です

突然ですが、皆さまは
サッカー と 野球 とではどちらが好きですか?

私は小学生からサッカーをしていたので
サッカー派です

サッカーと野球はどちらも人気スポーツで
比較されることもよくありますが、
最近このサッカーと野球の比較で
とてもおもしろいと感じた話を聞きましたので、
ご紹介させていただきます。

先日弊社で開催されていた
新人社員研修で、
講師の本山先生が、コミュニケーションに関する話をしていたのですが、

相手とのコミュニケーションを通じて情報収集を行う場合、
会話をするときの心がまえとして2種類の分類があるそうです。

ずばりサッカー型と野球型です

サッカー型コミュニケーションでは、
常に相手の話に何らかの返答を考え、
話を返すタイミングを伺っているので、
サッカーのボールを奪い合っている状態に似ています

一方で野球型コミュニケーションでは、
実際の野球で攻めと守りがしっかり分かれている様に、

「話す」  「聞く」

にそれぞれが専念することで、
効率的な情報の交換が行えるそうです

私の場合、初対面の方や目上の人と話す場合は、
どうしても自分の返答ばかりを考えてしまう
サッカー型コミュニケーションをしてしまいがちなので、
今後はうまく野球型コミュニケーションをとりいれて、
いろいろな方とコミュニケーションをとれれば良いなと感じることができました

決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 伊東でした


関連記事

Noimage 税務

毎日一緒にいてても・・・・

税務

税務調査の再開!国税庁より発表

Noimage 税務

リーダーシップ研修第6弾 第1クールスタート!

Noimage 税務

事業の未来を考える

Noimage 税務

成長

Noimage 税務

ロールプレイング(役割演技)研修による学び

Noimage 税務

プレゼンテーションスキル

Noimage 税務

決算報告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。