コンサルティングに強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 才木です。

今日の夜、NHKのもしドラのアニメを見ていました。

タイトルは、『イノベーション』
ドラッカーのマネジメントでの名言のうちのひとつ!

少し気になったので、マネジメントを手にとって
目に入ってきた文章は、

 イノベーション戦略は、既存のものは全て陳腐化すると仮定する。
従って、既存事業についての戦略の指針が、よりよくより多くの
ものであるとするならば、イノベーションについての戦略の指針は、
より新しくより違ったものでなければならない。
 
 イノベーションの戦略の一歩は、古いもの、死につつあるもの、
陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てさることである。
イノベーションを行う組織は、昨日を守るために時間と資源を
使わない。昨日を捨ててこそ、資源、特に人材という貴重な
資源を新しいもののために開放できる。


非常に重たい言葉です。

・既存のものはすべて陳腐化すると仮定する。
・計画的かつ体系的に捨てさることである。

と特にこの二つが心に残りました。

わが社でどう扱っていくのか?
お客様でどう扱っていくのか?

しばらく持ち歩きたい言葉です。

コンサルティングに強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 才木です。


関連記事

Noimage 税務

テンションがあがる!?ハッピー探し編

Noimage 税務

自社株の保有割合について

Noimage 税務

父の日のプレゼントをもらいました。

Noimage 税務

セミナー新プログラムを考える

Noimage 税務

アイデアや意見の集約の手法について

Noimage 税務

懇親会

Noimage 税務

新入社員No1研修~新入社員編~

Noimage 税務

ストレスチェック義務化法

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。