人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷です。

「新入社員No1研修~新入社員編」2日目です。

今朝は1人遅刻者あり。

もちろん、これは褒められたことではありませんが、
遅れた場合の入り方を実践してもらいました。

ある意味、新入社員の彼らにとって、
遅れた場合の実例を目にすることができてLuckyだったのでは?という感じです。

少しピリッとした雰囲気から始まりましたが、
朝一番のワークは、また自己紹介から。

昨日とは違うメンバーでチームになってもらっています。

これから色々な研修や会議に出ると、
自己紹介する機会がたくさんあると思います。

その時に相手に対してしっかりと印象付けることができるように、
自己紹介をする練習にもなります。

そして次のワークは今日のメイン「ビジネスゲーム」です。

会社は計画~生産~販売~決算という流れにあるのだということを
実体験してもらうゲームです。

まず社長と経理部長を決めてもらい、
「社名」と「経営方針」を考えてもらいます。

そして、生産計画&販売計画から予算作りです。

社長を中心に、チーム一丸となってトップを目指して計画策定中です。

今年の新人たちは結構堅い予算となっています。

ワーク1

そして製造開始!!
そして検品~買取、決算作業。

結果は・・・
1位~2位はなんとか黒字、しかし3位は赤字。

赤字が悔しいのはもちろんのこと、
利益を稼ぐのがどんなに大変なことなのかを実感していただきました。

そして、各人、PDCAの重要性を実感できた様子。

みんな、しっかりと儲ける意識を持ってもらえたのではないかと思います。

ワイワイガヤガヤしながら、あっという間の2日間。

いい同期ができた様子です。
集合写真2

次は6月。

最後に3カ月後の目標を作ってもらいましたので、
その結果を持って先輩たちとやって来てくれます。

次に会う時にはもっと社会人らしくなっているのでしょうか??

非常に楽しみです。

人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷でした。


関連記事

Noimage 税務

パワーをもらいに!

Noimage 税務

興味深い応接室にて

Noimage 税務

中小企業がフィンテックにどう向き合うのか?

Noimage 税務

家族が増えました。

Noimage 税務

発話思考での気づき

Noimage 税務

無事完了

Noimage 税務

NHK講座 ~知っておきたい税金のしくみ① ~

Noimage 税務

好業績の背景には・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。