決算書分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 松本 です。

 

今月は、『わが社の人材開発センター』の

リーダーシップ研修第3回
部下指導研修が開催されました。


今回もワーク満載の2日間です。

今回は1日目はオブザーバーとして参加し、

2日目は講師をさせて頂きました。



今回のワークは、

上司役・部下役にて目標設定のコーチングを実施するというもの。


自分の部下の役になってロープレを行っていきます。

まず、上司役になる人に、自分の部下の状況を説明します。

その上で、ロープレを実施していくことになります。

皆さんのロープレ実施後の感想は・・・。

 

◆部下の役になろうとしたが、
部下が何を考えているかわからなかった。

◆いつも、話をきいているつもりだったが、
自分の都合のいいことしか聞いていなかった。

◆普段、経験の浅い部下との面談で
“わからない・・・”というコメントをきいて、イラッとしていたが、
実は、まだまだもっと、細かく指示を出して指導していくべきだと思った。

◆部下は、ほめられるとうれしい。
ほめるためには、部下の行動を常に観察しておく必要があると思った。

◆沈黙は苦手だが、我慢してみようとあらためて思った。
   



皆さん、貴重な感想を述べられていました。



さて、今回は、
2月から続いたリーダーシップ研修の最終回でした。


参加頂いた皆さんからは、
コーチング・ティーチングを駆使しながら、
部下と向き合って、成果を出していく!!
という決意が感じられました。

皆さんの会社でどんな変化がおこるのか
今から、楽しみです。
 

参加者の声は、
HPにてアップさせて頂く予定ですのでご興味のある方は、ご覧下さい。

 

決算書分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 松本 でした。


関連記事

Noimage 税務

「志」について

Noimage 税務

感動のストレスを頂きました。

Noimage 税務

普段は意識しない時間の使い方と思考方法

Noimage 税務

4年目の経営計画キックオフ合宿

Noimage 税務

読書術

Noimage 税務

方針発表会

Noimage 税務

大阪勧業展2011 出展決定

Noimage 税務

スポーツジムに通い始めました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。