人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷です。

今年も4月11日~12日の2日間で
「新入社員No1研修~新入社員編」を開催しました。

今年の新入社員は8社19名+当社2名、計21名と
大所帯の研修になりました。

今年も昨年の内定者研修で顔を合わせている新人たちもあり、
久しぶりの顔合わせでワクワクしながら始まりました。

入社してから、実際の担当する仕事というものはないけれど、
少しずつ学生っぽさが薄まってきつつあるところでしょうか?

今回が初めての参加者も半分くらいいるので、
まずはお互いの自己紹介。

各テーブルで進行役を決めて、ワークを進めてもらいます。

最初のうちは声も小さかったのですが、
今回は人数も多いので、周りの声がうるさくて、
だんだん声量があがってきました。
やはり声量があがると、にぎやかでイイ感じです。

進行役から各テーブルの参加者を紹介してもらい、
それぞれの受講者に2日間のニックネームをつけてもらいました。

そして、入社してからの心境をお互いに語ってもらう時間です。

これは
①自分の会社を客観的に見てみる
②自分自身をどう成長させたいかを考えてみる
③その中での不安を確認しておく
④成長イメージをつくる
というワークです。

各テーブルで、これらについて模造紙にまとめてもらいました。
   期待と不安2
期待と不安1期待と不安3

このワークの効果はもちろん第一には
不安解消と成長へのモチベーションUPなのですが、
実は・・・自分の会社に対する帰属意識を持たせる効果もあります。

そして次に内定者研修時に不安に思っていたことの一つ「マナー研修」。

これはうちのスタッフ西口知世担当です。

お辞儀や電話応対、名刺交換など、
学生時代には経験しなかったことについて説明&実演。

マナーは何よりも相手に対する気遣いであることさえ押さえておけばOK!!

今日学んだことは原則。
あとは各社に応じて実践していってくださいね!!

明日はビジネスゲームで、商売を実感してもらいます。

人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷でした。


関連記事

Noimage 税務

やっと手続きが完了しました

Noimage 税務

読書術

Noimage 税務

事実をつかめば次の一歩がわかる

Noimage 税務

時代はクラウド!クラウド会計導入で経理時間削減!!

Noimage 税務

苦手なんです。。その後

Noimage 税務

幹部の仕事について真剣に考える1日(目的意識を共有する重要性について)

Noimage 税務

本日のNLP訓練の学び

Noimage 税務

税務調査は怖い?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。