人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷です。

今日は新入社員指導者研修2日目です。

昨日作ってもらったツールを使ったロープレをするのですが、
その前にビジネスマナーについて確認作業です。

「わが社のマナー」を他社と比較すると・・・
いい方ではないな~という意見がたくさん。

その例としては
・お客様に対する挨拶はするのに、社員間はあまりしない
・電話応対があまりよくない
・言葉づかいが気になる
・整理整頓ができていない
・ビジネス文書が気になる  といったものが出てきました。

もちろんビジネスマナーは必要ですが、
各社各様、どこまでを行わなければならないかは異なります。

新入社員にはビジネスマナーを学んでもらいます。

しかし、実際に現場につくと、学んだマナーと異なって戸惑うかもしれません。

そこで、先輩たちに当社の守るべきマナーについて考えて、
コミュニケーションノートにまとめてもらいました。

次に、ここまでに作ったコミュニケーションツールを使ってのロープレです。

昨日今日で、皆さんに作ってもらったツールを新人たちに説明してもらいました。

みなさんの感想は・・・
・業界用語を使っていないつもりだったけど、使っていたことを言われて初めて気付きました
・こちらがしゃべるばかりで、相手が理解しているかどうか確認できていなかった
・話しているうちに、もっと説明しないといけないことが見つかってきました
と、事前に練習してよかった様子。

これらを持ちかえって、4月に迎える新人たちとしっかりコミュニケーションを取ってもらいたいです。

次回、4月11日に新入社員たちとお会いします。

そのうちの半分以上は昨年の内定者研修で顔合わせ済み。

彼らに合うのがとても楽しみです。

人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷でした。


関連記事

Noimage 税務

エステティック業界の成長・発展のために

Noimage 税務

自分を自分に売り込んで!

Noimage 税務

決算書200%活用術

Noimage 税務

自分たちで研修プログラムを考える

Noimage 税務

希望の光が

Noimage 税務

早朝の時間

税務

消耗品って結局なに?

Noimage 税務

目標設定面談9本&経営会議

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。