人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷です。

6月21日(金)に今春入社の新入社員向けの研修が終了しました。

今年も内定者研修からの担当だったので、昨年10月から彼らの成長の様子を見てきました。

6月は先輩たちとともに入社してからの2ヶ月半をふり返る場です。

その様子を見ているとどれ位、会社になじんでいるかよく分ります。
                            DSCF3045

彼らが楽しそうに先輩と話しているのを見て一安心です。

実際には配属が最近決まって
やっと先輩と一緒に仕事をし始めたばかり・・・というチームもありましたが、
入社してからできるようになったこと・・・
これから覚えていって欲しいこと・・・など
ワイワイガヤガヤと賑やかに話し合っています。

その話し合っていただいた内容を模造紙にまとめて発表してもらいました。

発表は新人たち。

DSCF3054
  

最近は学校でプレゼンの授業もあるようで、
   発表も堂々としたものです。

     DSCF3057

各社で模造紙にまとめてもらったのですが、
お互いに同じような事を書いているところもあれば、書き漏らしていて参考になるものもある様子。

DSCF3065

  

   そこで少し時間を取って、各社の模造紙を見て回ってもらいました。

その後、これから半年くらいの目標を設定してもらう作業をしました。

せっかく目標設定をしたのなら、
新人同士で切磋琢磨してもらわなければ・・・ということで、
今年はその目標達成状況をチェックするシステム(habi+Do)を導入することにしました。

なかなか面白いシステムで、
ロート製薬などの上場企業でプロジェクト推進サポートシステムとして
利用されて効果が上がっているそうです。

今回の競争はチーム制で競い合ってもらいます。

そのチームは会社ごとではなく、任意に組み合させてもらいました。

半年後・・・年末に忘年会も兼ねてその結果のご褒美を与えようと思っています。

私自身はセミナーは終わっても
まだしばらく彼らの動向をチェックしながら関わっていく予定にしています。

半年後・・・さらにパワーアップした彼らに会うのを楽しみにしています。

人材育成に強い 大阪 御堂筋税理士法人の細谷でした。


関連記事

Noimage 税務

最近の税制改正について

Noimage 税務

本の貸し借り

Noimage 税務

組織に血を流す方法は?

Noimage 税務

資格の勉強

Noimage 税務

同窓会

Noimage 税務

相続について考える

Noimage 税務

本気で作る経営計画策定実践セミナー第3回

Noimage 税務

8月小笠原流経営セミナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。